問題

高速道路(一部の自動車専用道路を除く)では、二人乗りをして大型自動二輪車や普通自動二輪車を運転してはならない。

答えを確認
閉じる

答え: ×

高速道路では、年齢が20歳以上で、大型二輪免許か普通二輪免許を受けていた期間が3年以上の人であれば、二人乗りをすることができます。

問題

大型二輪免許か普通二輪免許を受けていて、年齢が20歳以上で、経験が3年以上の者であれば、高速道路(一部の自動車専用道路を除く)を自動二輪車で二人乗りをして運転してもよい。

答えを確認
閉じる

答え: ◯

設問のとおりです。年齢が20歳以上で、大型二輪免許か普通二輪免許を受けていた期間が3年以上の者であれば、高速道路で二人乗りをすることができます。

問題

図の標識は、大型自動二輪車や普通自動二輪車の通行が禁止されていることを表している。

答えを確認
閉じる

答え: ×

「大型自動二輪車および普通自動二輪車二人乗り通行禁止」を表す規制標識で、大型自動二輪車や普通自動二輪車での二人乗りが禁止されています。

問題

自動二輪車で二人乗りをするときは、運転者よりも同乗者の動きが遅れるため、危険回避がしにくくなるので注意が必要である。

答えを確認
閉じる

答え: ◯

設問のとおりです。自動二輪車で二人乗りをするときは、運転者よりも同乗者の動きが遅れるため、危険を回避するための行動が遅れがちになるので、注意が必要です。

問題

高速自動車国道では、大型二輪免許か普通二輪免許を受けていれば、年齢や経験に関係なく、自動二輪車で二人乗りをして運転してもよい。

答えを確認
閉じる

答え: ×

高速自動車国道を自動二輪車で二人乗り運転ができるのは、年齢が20歳以上で、大型二輪免許か普通二輪免許を受けていた期間が3年以上の人に限ります。

問題

自動二輪車で二人乗りをすると、同乗者の動きが遅れるため、加速時には運転者が前に押され、減速時には運転者が後ろに引かれるようになる。

答えを確認
閉じる

答え: ×

自動二輪車で二人乗りをすると、同乗者の体重により、加速時には運転者が後ろに引かれ、減速時には運転者が前に押されるようになります。

問題

自動二輪車で二人乗りをするときの同乗者の座る位置は、運転者と密着しないで適度な間隔をとって座るとよい。

答えを確認
閉じる

答え: ◯

密着しすぎると運転者の操作の妨げとなります。密着せず離れすぎず、適度な間隔を保ちましょう。

問題

自動二輪免許を受けた期間が、通算して1年未満でも運転に自信があれば一般道路で二人乗りをしてもよい。

答えを確認
閉じる

答え: ×

普通自動二輪免許を受けた期間が1年を経過しない者は、二人乗りをすることができません。

問題

自動二輪車での二人乗りは、同乗者が意に反した動きをすることがあり、運転者がイメージしたとおりのコーナーリングができなくなることがある。

答えを確認
閉じる

答え: ◯

同乗者が、運転者の思惑に反した動きをすることがあるので、注意が必要です。

問題

自動二輪車で二人乗りをするときは、同乗者とのコミュニケーションを定期的にとり、適度に休憩をとるようにする。

答えを確認
閉じる

答え: ◯

設問のとおりです。同乗者のいねむりなどを防止するため定期的にコミュニケーションをとり、積極的に休憩をとるようにしましょう。